綿のタネ

2017年07月15日 21:10
カテゴリ: 幼児クラス


いつも熱心におしごとをする
元気いっぱいの男の子3人でのレッスンでした

今回はおしごとの事ではなく
帰りの会をする前にちょっとみんなでやりたい事が。

それは「綿花」からタネを取る作業です!

ここで豆知識!
「綿花」なんていうけれどフワフワの部分実は

「実」

なんですって!

今回の目的は
「みんなのパンツや洋服は何から出来てるの?
綿ってなあに?」

という事で
綿花の実物を見て触って知ってもらいたかったのです。

そしてこのフワフワ部分の中には種が入っているので
みんなで種を取り出してみました!

お母さんも一緒に😊

種の周りに付いている綿を引っ張って取る作業が以外と指先を使ういい作業になったけれど

たくさん種が入っていて段々飽きてくるくらいでした😅

実はこの日に来ていたRくんが

「洋服は何から出来ているの?」→糸だよ
「じゃあ糸は何から出来ているの?」→綿だよ
という疑問を抱いてお母さんに質問していたんだそうで
ビックリするくらいのグッドタイミング!!でした😆

せっかくのいい機会だったから
いくつ種がとれたかみんなで数えたり
もっとゆっくり綿の本を見ながら話しもしたかったのだけれど、

時間がなくなり
話しもだいぶはしょらなくてはならず
せっかくの機会が私の中では不完全燃焼でした😭

こういう時
場所をお借りしている都合上
時間の制約があるのがもどかしいですね。

でも、
取り出した種は持って帰ってもらったので、
種まきをして
今度は育っていく様子から楽しんでもらえたら嬉しいです!

花はどんな花かな?
割れて綿が出てくるのも楽しみですね😊

どれくらい収穫したら自分のパンツが作れるくらいの量になるかなぁなんて笑ったけれど、

自分で育てた綿をよって糸にして色を染めたりして、
パンツは無理でも「縫いさし」のおしごとで自前の糸を使う!

なんていうのが出来たら素敵です🥰

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)